[法]経済原論:第1回講義ノート
イントロダクション (2011/5/12)
<今日の内容>
・教員紹介
・学習目標,授業方法,文献案内,評価方法
・経済学の「経済」とは?
1 教員紹介
2 学習目標,文献案内,評価方法,授業内容
- シラバス
- 授業の進め方
- 講義ノート
教員用に作成したものをWebに掲載
教科書のレジュメ - 今日の問題意識とキーワード
- 数回に1回,練習問題とその解答・解説
- 講義ノート
3 経済学の「経済」とは?
- [今日の問題意識]
- 「経済」とは?
- [キーワード]
- 主体,希少性,トレード・オフ,価格,相対価格,資源配分,市場,所得分配,集計量,景気,成長,ミクロ経済学,マクロ経済学
- [教科書]
- 第1章1.3, 1.4
- [関連練習問題]
- 教科書 問題1.1 (第1章, pp. 13-14)
3.1 「経済」と経済現象
●語源
「経世済民」:世を治め,人民を救う → 政治
現在 経済 → Economy:消費,生産,所得,資源配分,所得分配
●経済問題(例)
例1 国が経済に対してできること,できないことは何なのであろうか。
Cf. 社保庁問題
・規制は,生活を豊かにするのか。それとも,...
・補助金は,社会にとって良いものなのであろうか。
→ 市場がもつ機能は,何なのか。
例2 学割は,売手にとって得なのか。
例3 デートでのドライブと食事。月何回ドライブに行き,何回食事をとるか。
例4 キャンパスへ交通手段の選び方
例5 NHKは,なぜ料金をとるのか。
民放は,なぜとらないのか。
放送には費用はかからないのか。
例6 学歴によって給与表が異なるのはなぜであろうか。
例7 航空会社,飛行機を買うべきか,それともリースにすべきか。
例8 自動車のスペックに差があるのは何故?差別化の効果は?
企業,消費者,市場・産業全体,国全体
例9 カルテルは,何が良くないことなのであろうか。
例10 立派なリンゴが産地で売られないのは,なぜなのであろうか。
例11 川で釣りをするのに何故料金がかかるのであろうか。
例12 料金をとる道路ととらない道路があるのはなぜか。
例13 預金すると,なぜ,利子がつくのであろうか。利子は,どう決まるの?
例14 景気は何故変動するのであろうか。
例15 減税をすれば,景気は改善するのであろうか。
3.2 「マクロ経済学」と「ミクロ経済学」
- マクロ経済学 (Macroeconomics)
- 集計量
- 景気
- 成長
- ミクロ経済学 (Microeconomics)
- 主体
- 希少性
- トレード・オフ
- 価格
- 資源配分
- 市場
[例1.1](教科書, 練習問題2.3) ある特定の仕事について,A社,B社,C社がそれぞれ月1人分を新規雇用したいとする (1名を超える雇用は売上増にはならないとする)。新規雇用による各社の売上増は,次の通り。
A社:55万円,B社:40万円,C社:25万円
この仕事に対し,次の3人が就職を希望している。各々は,この仕事に就かないときに,他の仕事で次の月給を稼得できる。
Tさん:10万円,Uさん:20万円,Vさん:30万円
■Q1.「市場」であれば,だれがどの企業に雇用されて行くのであろうか。
■Q2.そのとき,月給は,いくらになるのであろうか。
■Q3.また,各主体は,取引によって,いくら改善するのであろうか。
■Q4.市場での取引に,全員が納得するのであろうか。
■Q5.取引に参加しない主体は,現れないのであろうか。もし現れるとすれば,全員が取引に参加できる方法は,ないのであろうか。
■Q6.その方法は,市場よりも優れた効能をもたらすのであろうか。
■Q7.その方法を政府が法制化したときに,その目的は実現されるのであろうか。